SSブログ

どうでもいいフライパンの話とか。 [つれづれ]

今日はまたまた母と買い物に出かけました。
本当にどうでもいい話なんですが、うちのフライパンが1コを残して全滅してまして、今日の買い物と相成ったわけです。

とにかく汚れとか油とかで、フライパンの外側にコゲがこびりついてしまい、そこに火がつく・・・という危険な炊事になってしまうため、急きょ、フライパンを購入しなくては・・・!!と、何年も使ったフライパンに契約解除を宣告しました。
で、そんなフライパンが2コあって、残りが1コ・・・ひとつきりのフライパンでどうしろと・・・?

・・・フライパンはそんなこんなで無事に購入できたのですが、ついでにピーラーとか天ぷら鍋とか買ってきました。

ところで、これまたフライパンとも関係ない話なんですが、今日フライパン買いに行った隣のフロアに、生ジュースの店があるのですが、ここでわたしはバナナミルクを飲むのが好きです。
ただ、生バナナと牛乳をミキサーで混ぜただけのシンプルドリンク。
でもわたしの思い出の飲み物なので、好みも好みなのですが、ずっと嫌いになることはないと思います。

昔、まだわたしが8歳くらいの時に、母が病気で寝込んでいた時期が続いたことがあったのです。その時、母の兄、わたしの伯父の奥さん、つまり伯母ですが、彼女が家事をひきうけて家に滞在していたことがあったのです。

母は牛乳に当たる人で、生の牛乳を飲む習慣が家にはなくて、もちろん冷蔵庫にもなかったのですが、その伯母はわたしと妹に、あるときミキサーで作った飲み物を出してくれたのです。
それが、バナナミルク。
その時は氷も少し入っていて、砂糖も入っていましたが、とんでもなくおいしかったのを、今でも覚えています。

その伯母は何年も前になりますが、自分の娘の(わたしのいとこですね)結婚式をみることなく鬼籍の人となってしまい、もう会うこともできなくなりました。その伯母の葬儀の日、わたしはそのバナナミルクのことを思い出していました。
あの味がどれだけおいしかったか、味覚も美化されるのかどうかわかりませんが、なぜかとても、忘れられません。
多分一生、忘れない味になったと、いまではそう思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。