SSブログ

『恋結びは甘い秘めごと』 [BL日記]

すごくご無沙汰してしまい反省しきりな今日この頃です。
いや~ものすごく読み応えのあるブログ小説(もちろんBL)に出会ってしまいまして、延々読書しています(完結しているお話なのですが、ひと月も同じのを読み続けています!)

まあそんな近況は置いといて。

今回は今月の花丸文庫新刊のレビュー?ですww

9784592876304.gif

恋結びは甘い秘めごと (白泉社花丸文庫)

  • 作者: 青桃 リリカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 文庫

最初裏表紙のあらすじを読んだ時には、ちょっとおバカな子が頑張る話かな?くらいに思ってたのですが、これが予想以上におバカだった・・・という・・・。

主人公のタケハヤくんは神様なのですが、まだ半人前(よりもっと前なのかな?)で、ダメダメな彼は神様の学校の試験に落第しそうになっていて、その進学の補習修行のために人間界へ・・・という前振りなのですが。
日本神話の神様系?のお話というのもまあ結構BLにもありますが、これはなんというかそんなに予備知識を入れずに読んだ方がいいかも?という感じです。
個人的には日本神話は好き(といっていいのかどうか迷いますが)なので、このお話はナンセンスいっぱいなのですよ、実際は・・・。けど物語というのはなにも実際の物事に必ずしも忠実でなくてはならない!というわけでもないですし、これはこれで「こんなんだったらおもしろいよね!」という気持ちで読むと、また別の楽しみに変わります。

ということでしょっぱなの自分内気まずさはあっという間に払拭しました。

で、降りた先は自分が将来祀神として祀られる予定?の神社なんですが、そこの宮司の息子とは幼いころは遊んだりして仲良くしていた、という・・・これもまあ結構あるかも設定ですが(しかしわたしは「お約束」に弱いので、こういう設定は大歓迎ですよ!)、それがまた格好良く成長している・・・という「お約束」。
ありがとう!お約束!ですよ。
そうこなくっちゃBLは!という勢いで、ガンガンくっつくのを待ちかまえたんですが・・・。

これがなかなか・・・長い道のりで・・・。

攻の方である神社の格好いい(笑)息子・久継(ひさつぐ)くんはどう考えても、可愛いタケハヤが好きっぽいのですが、むっつりどうやら怒っていて(というか嬉しいやら腹立たしいやら、という感じです)、その理由に思い当たらないタケハヤくんはせっかく再会したのに仲良くしてくれない久継にがっかりします。
しかしおバカなタケハヤくんは頑張って仲良くなろうと努力するのですが、理由がわからないのに仲直りなんて無謀です。
しかも修行もうまくいかないんですね。
タケハヤくんは縁結びの神様なのですが、恋とか愛とかがまっっったくわからない子なんですな!
このあたりおバカで鈍感な可愛さはあるのですが、おかげで時折見せる久継くんの優しさの奥の本心にも全然気がつかない!

でもやっと修行の成果が出てきたころに、タケハヤくんは久継くんへの自分の気持ちにやっと、やっと!やっと!!気がつくわけです。
しかも久継くんとの縁結びを依頼されて、まったく力がでなくて気がつくんですが・・・。

それまでそっけなくされたり邪険にされたりしてすごく傷つくタケハヤくんなのですが、ここまで自分の気持ちに気がつかず、しかもここまできても久継くんの気持ちには気がつかない!

縁結びの神なのに!!!!!!!!!!

アホすぎる・・・けど、それがかわいい・・・。

どうしようもないスパイラルです。笑。

結局その縁結びは失敗するのですが、それによってやっと二人の気持ちが通じ合い、しかも怒涛のHシーンになだれ込みです。
ていうか、久継くんの我慢の日々を思えば、この急展開、なんら不思議はありませんよ・・・涙も出てきます、不憫過ぎて。
いままで怒っていたのだって、仲良くなったタケハヤくんが「またすぐ遊びにくる」といってぱったりこなくなったせいですし・・・。
好きな子を待っても待っても来ない、約束を破られた、というような怒りですね。ほんと可哀想です。
これなかった理由は神様は子供の時は人間界に降りてこられるけど、ある年齢に達すると今度は降りてはいけない決まりがあったせいなんですが・・・それでも「だったらそう言え」って感じですね・・・ほんとに不憫・・・。

修行は達成して、タケハヤくんは進学できるんですが、また神様の世界に帰らなければならなくて、結局もう会えない、という悲しみを押し殺して二人は離れるんですが。

・・・進学したら夜は降りられる、って。

そんなんアリなんですか!

またまた久継くんに怒られつつも(タケハヤくんも知らなかったんでそれはしょうがない)、タケハヤくんの可愛さの前には怒りも萎みます。しかも毎晩会えるという・・・。
結局はラブ満載なEDです。

六芦かえでさんのイラストもまた、久継くんの格好いいこと!たまりませんね!(←なにが)
タケハヤくんもすごく可愛いおバカさんで、表紙のカラーでジャケ買いする人だって絶対います!!

ところで、全然関係ないのですが、作中の久継くんのクラスメイトの二人はくっつかないのかなあ・・・とか、名前も片方しか出てこなかったけどタケハヤくんが勝手にくっつけちゃった体育教師と生物科教諭の話とか、気になります・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。